街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

関口徹という男

新宿御苑前という駅があります。

そこから歩いて7〜8分の外苑東通り沿いに小さなライブバーがあります。

新宿御苑前ライブ&バー RUTO

というお店です。

このお店に初めて出演したのは何年前だったか...

バンドが解散して、もうバンドはいいや、これからはソロで弾き語っていくのだ。
そう意識しはじめたころ、友人に誘われてRUTOに出演しました。

バーカウンターには背の高い目つきの鋭い男がいました。
サウンドチェックの際、ぶっきらぼうにフェーダーを調整するその男を見て、何というか懐かしい感じがしました。
その懐かしさは、僕が高校生のころ、ライブハウスに出入りしはじめたあのころ感じた感覚でした。
千葉の小さなライブハウスの小さな楽屋にいると、その日対バンする年上のバンドマンが入ってくる。
ちょっと体をすぼめて緊張していると、高校生?がんばれよ、とタバコをふかしながら話しかけてくれた。
そんな感覚。
まだまだガキの僕らには、むせかえるような不良な香り。
RUTOのマスター、関口徹にはそんな臭いがしたのです。

初めてRUTOでライブしたあと、ぶっきらぼうな関口さんは僕を手招きして、

「ねえ、次いつやる?」

と言ってくれました。

それから毎月毎月RUTOでライブすることになりました。

すこしずつ関口さんとは打ち解けていきました。
ライブの日はカウンターに座り、お互いビール飲みながら音楽のはなし、くだらないはなし、身の上ばなし、いろんなはなしをしました。

そんな日々はいつしか積み重なり、ある日僕は関口さんに聞きました。

「RUTOは開店して何年になるんですか?」
「そうだね、9月で5年になるよ」
「5周年記念とかやらないんですか?」
「う〜ん、自分ではやらないかなあ。誰かやってくれるなら嬉しいけど」

「なら、オレがやりますよ!」

ということで、9/3の土曜日に新宿御苑前ライブ&バーRUTOの5周年記念のイベントをやります。

ruto5th_new.jpg

2016/9/3(土)
新宿御苑前ライブ&バーRUTO5周年記念
ライブレコーディングパーティー
///会場///
新宿御苑前ライブ&バーRUTO
///開場///
15:00
///開演///
15:30
///料金///
2000円(1ドリンクこみ)
+1000円でさらに3ドリンク追加できます
///出演者///
トミヤマカズヤスマキ
えどにしき
オカダユウト
ガーリックトマト
yasunari
ユキコトコ
蓮沼ラビィ
さらむいみ
岡ちゃん
湖春
ピート七福
オルカ
うーたん
工藤雄太
seiji
NOV
吉原悲劇
おが
(順不同)

RUTOでおなじみの方々がたくさん出演します。

やりますよ!
と勢いで言ったものの、はて、5周年でなにをやろうかと。
頭に浮かんだのは、RUTOのあの懐の深さと雰囲気をパッケージしたいと思いました。
RUTOには多種多様なミュージシャンが出演しています。
上手い下手、そんなことはどうでもよくて必死な人がたくさんいます。
僕を含めて、きっと音楽がなければ、今日を生きられない人たち。
当日はそんな出演者の入魂の1曲をライブレコーディングいたします。
そしてその曲を集めてコンピレーションの音源をつくります。
僕らが愛するRUTOの空気をぎゅうっと凝縮したライブとアルバムができたらいいなと思います。


最近はSNSでの評判や、いろんな人の目を気にした面白みのないお店が増えてる気がします。

RUTOは関口徹そのものである。

関口徹はいつだってブレない。
ロックンロールがいつだって僕らが歩く道を指し示してくれるように。

関口徹と僕らの5年をぜひお祝いにきてください。

僕は朝までいるよ。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/27(土) 20:12:11|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父よ母よ妹よ | ホーム | サマー2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1158-125a8959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (55)
live (45)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード