街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

ノースカントーボーイ

12274662_10208401713541238_7738352334351137817_n.jpg


群馬に歌いに行ってきました。

代官山パンク日和と一緒にライブイベントを企画している仲間、サワダヒロアキにお誘いいただき、前橋の名店クールフールの人気イベント「酒と泪とサワダとイマイとあとなんか」に出演いたしました。
群馬でライブは昨年の10月に中之条ビエンナーレで歌わせていただいてから二度目になります。

日中仕事を終えて、のんびりと鈍行で前橋まで。
両毛線の手動ドアと火傷しそうなほど熱いシートに驚きつつ無事前橋に到着。
スタートぎりぎりにお店のドアを開けました。

トップは主催のサワダヒロアキ。
けんたくんという相棒とデュオ。
声や楽器、そしてビジュアルまで相性バツグンのふたりでした。
そういえばホームの群馬県で歌うサワダくんをみるのは初めてでした。
いや、二度目だ。
ビエンナーレでも一緒に出たのだった。
あの時はサワダくんはすごく緊張した感じだったのだ。
クールフールでのサワダくんはものすごくリラックスして歌っていました。

二番目はuhh+細野ハルキ。
カバー曲のみのステージ。
ボーカルとギターのハーモニーが素晴らしい。
なんというか、ボーカルはつま弾いているし、ギターは歌っているような感じ。
歌と楽器が混ざりあうアンサンブルでした。

そして僕。
サワダくんにお誘いいただいてから、なにか新しい曲を持っていきたいなあと漠然と思ってました。
あと一週間ぐらいになってからCDを整理していて、僕が20代の半ばぐらいによく聞いていたCDが出てきました。
シャーラタンズのテリングストーリーズ。
そのアルバムからシングルカットされた曲「ノースカントリーボーイ」
久々に聞いていたら、あ、これだと思いました。
ギターを弾きながら、あ、違うと思いました。
ノースカントリーじゃない。
ノースカントーだと。
ノースカントーボーイ、いいじゃない。
というわけで新曲「ノースカントーボーイ」できました。



あと東京から見に来てくれた友達が撮影してくれた動画も。



僕のあとは某ゆきのさん。
なんというかひとりで闘ってきた強みというか凄みがにじみ出るステージングでした。
MCで笑わせて、カバーというか替え歌でニヤリとさせられつつ、ドキッとするような歌詞や、情熱溢れる歌声にヤラれました。

そしてトリはサワダくんといっしょに主宰をされている今井洋一さん。
すっかり酔っぱらってステージが始まったころには日付が変っていました。
すごく純粋な歌を久しぶりに聞いて気がします。



昨年から少しずつ東京や埼玉以外で歌う機会をいただくようになりました。
今までツアーという形式は僕にとって憧れというか分不相応というか縁遠いものと思ってました。
だってさ、仕事とか休めないし、お金とかどうすればいいのとかそんなことをまず考えてしまうからです。
でも最近は、僕でもあちこち行って歌ってもいいのかな、誰か聞いてくれるかな、と思うようになりました。
近いうちにツアーに出てみたいなーと思いました。


そしてお世話になったサワダヒロアキとは来月にツーマンライブをします。
今度の舞台は東京!葛飾!亀有!


2016/3/18(金)
亀有 KIDBOX
【トミヤマカズヤスマキ VS サワダヒロアキ】



2人でたっぷり歌います。
絶対来てくれよな!

12729162_10208401978267856_3182226556798492360_n.jpg

ライブの次の日、サワダくんと食べにいった前橋の定食屋「みやたや」の寒ぶり定食800円。
お味噌汁もアラ汁で美味しかったです。
  1. 2016/02/22(月) 20:05:46|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今月の思い入れ | ホーム | 私を構成する9枚その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1146-64e1fc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (55)
live (45)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード