街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

トミヤマカズヤスマキ身の丈ワンマンショー

昨日、初のワンマンライブ「トミヤマカズヤスマキ身の丈ワンマンショー」を開催いたしました。

いつものように朝起きて
ギターを背負って電車に乗り
秋葉原のコインロッカーにギターを預け
仕事をして
打ち合わせをして
体を使って労働して
少しお昼ごはんを食べ過ぎて
午後は時計とにらめっこして終業時間を待ちこがれて
仕事が終われば一駅分ゆっくり歩いて
コインロッカーのギターを出して
電車に乗って亀有まで
亀有KIDBOXのマスターと世間話をして
家系ラーメンを全部のせして
早めにお店に来た友達と馬鹿ばなしして
ビールをそうそうにあけて
定刻通りに歌いはじめました。

決して気負わず
決して背伸びせず
身の丈どおりに
話すように歌う。

KIDBOXは小さなお店で、ワンマンといっても10人程度の小さな会。
人によってはワンマンなのにしょぼいと思うかもしれません。
でもこれが僕です。
マイクを使わず、自分の声とギターで歌を届けることができたかな?

手前味噌ですが、昨日は友達が来てくれたのですが、義理で来てくれたのではなく、単純に僕の歌を聴きに来てくれたような気がしています。
本当に嬉しいです。

【セットリスト】
<第一部>
今夜も最高
なんぱぼーい
ハンバーグ
夢から醒めない
フォークシンガー
思い出
曇り空
demo
エレキギターを売り払う

<第二部>
日高屋トワイライト
豆腐屋の娘
100年
酵母!家族!ロックンロール!
こめまつり
ちくわ朋彦
多摩川ツイストアンドシャウト
僕たち男の子

<アンコール>
定食とビールと音楽は僕らの暮らしを照らす光よ
もつ焼きVS唐揚げ
YEAH!めっちゃホリデイ


計20曲歌わせていただきました。
さすがに最後は声も出せなくなりましたが、ええ感じだった気がします。

第一部は、いつも歌う曲と、バンド時代の曲を。
第二部は、最近作った曲を。

昨日は会場に来れなかった盟友こまどり社が、僕の最近の歌を分析してツイートしてくれてました。

20151120komadori1.jpg

20151120komadori2.jpg

20151120komadori3.jpg

20151120komadori4.jpg


このことは昨日MCでもお話ししたのですが、ソロになって何を歌っていいのかわからなくなった時、沖縄に引っ越してしまう友達に曲を送った時に、もしかしたらこれが僕の歌なのかもしれないと思ったのです。

会ったこともない人や、見たことのない景色はやはり僕は歌えない。
友人や身の回りの人に手紙のように語りかける曲を歌いたい。

ここ数年そう考えて曲を作ってきました。
特にこまどり社にそんな話もしたこともありません。
したことないのに、こまどり社が僕の歌をきちんと聞いてくれていたことが本当に嬉しかったです。

お客さんで来てくれたサワダヒロアキもこんな嬉しい感想を書いてくれました。

20151120sawada1.jpg

20151120sawada2.jpg


僕が思っていた以上に僕の歌は届いていたのだなと思うと本当に嬉しいです。

どんなに告知しても、お客さんが見に来てくれなくて
お客さんがたくさん見に来ている共演者を横目に
真っ暗闇の中でずっと叫んでるような気がしていました。

でも
ひとりじゃなかったんだなって、声は届いていたんだって
涙が出そうに嬉しかったです。

見に来てくれたみんな
来れなくても応援してくれた方々
こんな僕を呼んでくれたKIDBOXのマスター
本当にありがとうございました。

身の丈ワンマンショー、またいつかやってみたいです。



そして、KIDBOXでの次回ライブは、昨日その場で決まったサワダヒロアキと3/18(金)にツーマンをやります。
群馬の至宝、サワダヒロアキ、いい歌を歌います。


---
トミヤマカズヤスマキライブ予定
12/6(日)
御苑RUTO
Ruto&パム企画RutoっとっとパムDX」~リアルアンプラグドライブ~完全生音生声企画
開場 14:45(予定)
開演 15:00(予定)
料金 1,500円+ドリンク
出演
パム+ヨウゾウ
ジェットリンダ
カモメのジョナサン
なべ虹魚

Mint
トミヤマカズヤスマキ
吉原悲劇


12/18(金)
御苑RUTO
フライデイナイトライブ
開場 19:30
開演 20:00
料金 1000円+ドリンク
出演
SIRENA
トミヤマカズヤスマキ
木下拓也
スポンサーサイト
  1. 2015/11/21(土) 20:21:15|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<緊急告知!トミヤマFMデビューするってよ! | ホーム | ネクストライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1138-6326b806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (54)
live (44)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード