街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

酵母!家族!ロックンロール!

12112249_10207525883526035_567981981069340750_n.jpg


週末はライブをしてきました。

土曜日は一年に一度しか活動しないバンド、東京ブラックホールのライブ。
ロックバンドをずっとやってきた僕ですが、いまやエレキギターを弾くことは滅多にございません。
久々のバンドは凄まじく楽しかったです。
また来年やれたらいいな。


で、昨日の日曜日は群馬県まで行ってきました。
友人であり、尊敬すべき兄貴分でもあるカフェトホが出張している中之条ビエンナーレまで。

カフェトホ唄会 中之条場所

と称して、投げ銭ライブをやってきました。

今年の夏にカフェトホにて、とんちピクルスさんとパレードさんとライブをやらせていただき、その時に群馬まで歌いにきませんか?と誘われたのです。
社交辞令かもしれないけど、僕は群馬で歌いたくて、お願いしてなんとか実現しました。
群馬で活動する、サワダヒロアキとかぜさんを誘って。

たまたま暇だった妻と友人、チバちゃんとドライブ。
渋川伊香保で高速を降りてしばらく国道を走ると、

「中之条 六合 日本で一番美しい村連合」

という看板が出てきました。
その看板を越えると景色が徐々に日本の原風景に変っていきました。
美しい稲穂と刈られた稲がはざがけされ天日干しされている。
村の方々がほうぼうでみんなで草刈りをしている。
山が少しずつ深くなって、会場である旧伊参小学校に到着。
トホファミリーとフードで出店されていたwato kitchenさんとも合流。
トホ家の長男、つきのすけくんがおじいちゃんの野球チームに混ざって練習しているのをしばし鑑賞。
中之条ビエンナーレは芸術祭なので、会場の旧伊参小学校で展示されている作品を楽しむ。
鑑賞するだけでなく、体感できる作品もあったりして興奮と感動を味わう。
そうこうしているうちに、サワダくんとかぜさんもやってきて、ライブがスタート。

12096460_10207526649425182_2121462384339412130_n.jpg

サワダくんは少し緊張していたみたいだけど、徐々に彼の持ち味である伸びやかな声が艶を持ち始める。
抱きしめたい、という彼の曲は本当にいい曲です。


12122849_10207526648785166_311727891876295439_n.jpg

富岡市でしいたけ農家をしながら音楽活動をされているかぜさん。
実は僕が始めて本格的にソロで歌ったときに共演したかぜさん。
ボサノヴァのエッセンスとともにポップで伸びやかなボーカル。
本当に久々の共演で感慨深かったです。


そして僕。

セットリストは全くなにも考えてなくて、会場の雰囲気とテンションで決めました。
いつもは30分で8曲やるときもあるのですが、6曲に抑えてゆるやかに歌いました。

1 今夜も最高
2 芝生
3 曇り空
4 酵母!家族!ロックンロール!〜カフェトホキャラバン2015〜
5 日高屋トワイライト
6 僕たち男の子

箱鳴りもよく、PAもすごくいい機材で気持ちよく歌えました。

この日にあわせて何か新曲をもっていこうと思っていました。
金曜日に歌詞とメロディを書き、土曜日にギターをあわせてなんとか間に合いました。

酵母!家族!ロックンロール!〜カフェトホキャラバン2015〜

という曲です。



今年の5月に森道市場で軽食フェスエリアのディレクションをしたときに、出店してくださった方のキャッチコピーをつくって前夜祭にフライヤーを配りました。
カフェトホのコピーは

家族!酵母!ロックンロール!

と付けました。

トホのよっちゃんが以前、

震災があったときに、自分に何ができるのか、どうすれば家族を守れるのか、ということを突き詰めて考えたら、酵母と小麦があればパンが焼けるじゃないか。場所はどこでも。それで生きていけるのではないか。

ということを話していて、そのことが深く頭に残っていたのです。
トホ家の3人の子ども達とよっちゃんとモニカさん。
そして笹塚のカフェトホ。
そのことを歌にしたくなったのです。


なにぶんできたばっかりで、おおきな声で歌うのも初めてで、歌詞やギターも間違えましたが、なんかすごく気持ちよく歌えたのです。
よっちゃんが急遽トロンボーンで乱入してくれて、最高のアンサンブルになりました。

【酵母!家族!ロックンロール!〜カフェトホキャラバン2015〜】
作詞・作曲 トミヤマカズヤスマキ

東京渋谷笹塚からキャラバンが旅立つよ
歩みは少しのんびりと ルーリード聞きながら
東京渋谷笹塚から鳴り響けトロンボーン
夜空の星、数えた キヨシロー歌いながら

コーヒーの湯気のむこう
レコードを裏返す
オーブンが歌い出す
新しい毛糸ひとつおろす

朝焼けにキスをして
ラジオにあわせて踊ろうよ
いらないものは何もない
大事なものだけ持ってるぜ

酵母!家族!ロックンロール!
カフェトホキャラバンは進む
酵母!家族!ロックンロール!
でなんとか大丈夫


東京渋谷笹塚から世界へ宇宙へ
フルスイングだ かっとばせ 裸足で飛び出せ
東京渋谷笹塚から遠く離れて
夢なら見てる 昼も夜も 寝ても覚めても

焼きたてのパンのにおい
瓶ビール栓を抜く
エーストーン プラグさす
エレキギターとマイクロフォン

賑やかな笑い声
抱きしめたまま眠ろうよ
余計なものなど何もない
大事なものしか持ってないぜ

酵母!家族!ロックンロール!
カフェトホキャラバンは進む
酵母!家族!ロックンロール!
でなんとか大丈夫

酵母!家族!ロックンロール!
カフェトホファミリーは進む
酵母!家族!ロックンロール!
でなんとか大丈夫

きっと大丈夫


---
ライブが終わったら、サワダくんとようこちゃんとかぜさんと再び作品を鑑賞しました。

一日の終わりにトホ家とwatoさんとごはんを食べて温泉に行きました。

なんだか久しぶりに充実した一日になりました。


トホファミリー、watoさん、中之条ビエンナーレ実行委員会のみなさん、サワダくん、かぜさん、聴いてくれた大勢のみなさま、本当にありがとうございました!

  1. 2015/10/05(月) 20:07:26|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島で歌ってきます | ホーム | 10月のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1134-89804511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (55)
live (45)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード