街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

週末のこととボウリング場でライブするおはなし

先週末は二日間続けてライブでした。

まず、土曜日はgloptin企画のライブイベントFlange-View60回記念に出演しました。
ソロミュージシャン総勢17組が集合した昼夜ぶち抜きのイベント。
gloptinが選んだミュージシャンばかりですから、濃い濃い濃厚な出演者でした。
ノイズ、テクノ、アコギ、エレキ、パフォーマンス...
楽しかった!
そんなメンバーに選んで頂き光栄です。
いろんなスタイルの方がいらっしゃるのですが、共通するのがおそらく試行錯誤した結果、自分を強く表現できる方法にそれぞれが行き着いたのだと思いました。
だから迷いがない。
だから自分と真逆なスタイルながらもシンパシーを感じる。
スタイルじゃないんです。
アティチュードなんです。
僕も試行錯誤の結果、今のアコギに行き着いたのでがっつり勝負できたと思います。
でもたぶんみなさん今がゴールじゃないんですよね。
数年後同じメンバーでライブできたら面白いと思いました。


日曜日はM☆N☆T企画に久しぶりに出演してきました。
最近はホントにライブバーに出てることが多いので、久しぶりのライブハウス。そして久しぶりにバンドと対バン。
やっぱりバンドはいいですよね。
最初に出演した、しらたきの墓場というバンドのメンバーさんが、僕が昔企画したイベント、「オレトカウリスマキ」に出演してくれたthe yetisの元メンバーでした。
まったく想像だにしていない再会だったので、びっくりしました。
曲もすごくよくて、CDいただきました。

次に出演してたツラネは、リバーブ深めの女の子のボーカルと音量を巧みにあやつるエレキギターのデュオ。
アンビエントと簡単にいうのとは違う、引き算のスタイルがゆえに鳴ってないノイズが聴こえるというか静寂のノイズというべき音楽でした。

kubobonさんはアコギにエフェクトかけながらの弾き語り。
飄々としてポップソングを歌いあげます。
ラッパッパーという曲が良かったです。
絡まってるのあたま。というフレーズがあたまから離れません。

もっとも衝撃をうけたのはわかってほしいというバンドでした。
こちらもデュオバンドなんですが、ベースの女の子がバスドラを踏みながらベースを弾いて、ギターボーカルの男の子がルーパーを駆使しながら、スネアとハットとシンバルを叩くというスタイル。
トーキングモジュレーターも使いつつデュオとは思えない音を展開してました。
このドラムを解体して、演奏するということは、昔、フレッシュジェネレーションが解散した直後に僕も構想していて、実践している人がいて何だか嬉しくなりました。

最後はHELLO AND ROLLというスリーピースバンド。
ハローエンドロールと読みます。
アンドじゃなくてエンドと読むところがセンスいいです。
女の子のギターボーカルと女の子のベースと男の子のドラム。
ポップながらもジャキっとしたギターバンド。
カッコよかったです。

二日間でいろんな方と知り合えたし、僕も楽しく歌えたので最高の週末でした。


さて、

次のライブは、笹塚のボウリング場でライブをします。

20150412.jpg

4/12(日)
カフェトホ11周年記念イベント【SASAZUKA ELEVEN!!】
会場:笹塚ボウル
入場無料
■出店
パン工房プクムク
ヘブンズテーブル
中田ベーカリー
五味醤油
行政カフェ
Wato kitchen
升本屋
timoke
riteco
パモニルパフ
フタバフルーツ
TATOEBA
ぺぺぺの似顔絵
シルクスクリーン工房 貞永浩
■出演
都築響一
プクムクズ
トミヤマカズヤスマキ
とんちピクルス
山田まやファイヤーベリーダンス(伊藤礼シタール、jinパーカッション)
東行&ファッキューヒャッキュー
タカダワタルーズ
華村灰太郎
福岡史朗
芝井直実
太陽バンド
サンダーヘッドモンスターズwith HIROKING、ヤマカミヒトミ
中川ハスキー
小池アミイゴ
and more...
(順不同)

友人であり、尊敬する先輩、カフェトホが開催する11周年記念イベントに花を添えることになりました。
僕は歌と出店、両方で出ます。
出演者が豪華!
弾き語りのレジェンドがたくさんでます。
武者震い中です。
とんちピクルスさんと対バンなんて、嬉しいかぎりです。
フライヤーの素敵なイラストは小池アミイゴさん。
この日は笹塚のボウリング場のイベントスペースで開催します。
ライブは投げ銭ですが、入場無料なんでボウリングも楽しめるし、のんびりできます。
美味しいフードもあるので、日曜をいっしょに過ごしませんか?
僕も精一杯歌います。
ぜひお誘いあわせのうえ遊びに来てくださいね。

スポンサーサイト
  1. 2015/04/06(月) 20:39:25|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続けてもいいから嘘は歌わないで | ホーム | 軽食フェス in 森道市場をプロデュース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1124-cd1ba097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (54)
live (44)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード