街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

16歳だった!

先日の13日は、mona recordsさんで歌わせていただきました。
下北沢のオシャレライブハウス。
ソロ活動を始めたころ、ボクの音楽の方向性はちょっとmona recordsに向かってた気もします。
今ではライブの主戦場がライブバーとなり、すっかりお酒の匂いにまみれた僕ですが、友達もたくさん観に来てくれて先日のmona recordsでも自分らしく歌えたと思います。

対バンさせていただいた方と楽屋で少しお話しさせていただきました。
見るからに若い彼は、僕が普段はライブバーで歌っているというのをスタッフさんと雑談しているのを聞いて話しかけてくれました。

ライブバーってどんなところですか?
これから活動を続けていくのにはどうしたらいいですか?
上に行くにはどうしたらいいでしょうか?

僕はなんにも考えずただ歌いたいから歌ってきた人間です。
メジャーに行きたいとか、武道館でライブがしたいとか、一発当ててやるとか、全く考えずにこの年になった人間です。
ですから、僕には的確なアドバイスなんてできないよ、とお答えしました。
それでもふたりで、どうしたらいいのかねー?
ブッキングライブにとりあえず出て行くしかないのかねー?
とにかく場数を踏むことかねー?
とお話ししていました。

自分、16歳なんですよー。

彼が言いました。

なに!?
16歳!?

若い!なんてもんじゃない!

最近、対バンさせていただく方は若くても20代位の方だったので10代は新鮮でした。



さて、16歳...

ふと自分が16歳だった頃を思い出しました。
あの頃の自分を思い出すと、暗く嫌な気持ちになります。

中学生の頃バレーボール部だった僕は高校に入学した時に、高校のバレーボールの顧問から手紙をもらいました。
ぜひバレーボール部に入部するように、と。
同じ中学のバレーボール部から進学した友人と相談して、とりあえず仮入部することにしました。
高校の部活の運動量はやはり中学のそれとは比較にならず、友人は本入部はしませんでした。
僕は、友人とは逆の道を行くぜ、と本入部しました。
元来、僕は運動神経のない人間でして、声だし要員になりました。

ひとつ上の先輩にすごく苦手な人がいました。
ものすごいアタッカーで、年が一歳ちがうだけとは思えない人でした。
この先輩は才能に恵まれていたので、なんというかガキ大将っぽいというか。
僕は当時から目が悪くてメガネをかけていたのですが、あっという間に僕のあだ名はこの先輩によって

「メガネ」

になりました。

今はどうかわかりませんが、当時はスポーツをやる人間にとって目が悪いというのはものすごいハンデで、コンプレックスでもありました。

「おい、メガネ、ポカリ買ってこいや」

そう言うと、僕は愛想笑いを浮かべて、自動販売機に走るのでした。

たまに技術的な指導もしてくれるのですが、センスのない僕は教えてくれたことを実践できず、また馬鹿にされました。
同期の友達はみんないいヤツばっかりで、すごく救われたのですが、「先輩」という存在がすごく苦手でした。
僕の通っていた中学校は新設校で、僕は二期生だったので、先輩もひとつ上しかおらず、本当に友達のように接していました。

高校の

「THE・SENPAI」

ともいうべき存在にどう接していいのかわかりませんでした。

そして顧問の先生も嫌いでした。

僕は1年間で部活をやめました。
僕に才能がないのがいけないのでしょうが、先生は僕の名前を最後まで憶えませんでした。
背が高くて、でも部活がきつくて退部の相談に行った同期には、先生は退部をとどまるように説得しましたが、僕が退部を申し出るとあっさりと受理されました。

16歳のあのころ、僕が憶えたことといえば、愛想笑いでした。

今でも仕事などで高圧的な人に出会うと、あのころの卑屈な自分が顔を出しそうになります。
愛想笑いを浮かべた自分を思い出したりすると、本当に死にたくなります。

16歳だった!
それはまぎれもない事実で、僕の一部です。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/15(木) 20:23:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伊東四朗 | ホーム | 今年もありがとうございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1117-dd3d891f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (55)
live (45)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード