街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

最近の曲について

音源をつくらねばつくらねば、と思いながら遅遅としてすすみません。
とりあえずSoundCloudにiPadで一発録りしたりしたdemoをアゲたりしています。

ここ最近アップした曲は、ある特定の友人に向けて作った曲ばかりです。

今日は解説がてらご紹介いたします。

「日高屋トワイライト」


最近仲良くなった友達でponちゃんという女の子がいます。
ponちゃんは割と近所に住んでいて、このあいだ一緒に飲もうということになったのです。
その時に行ったお店がラーメンチェーン日高屋がやってるお店「焼鳥日高」。
僕、衝撃をうけましてね。
その激安加減に。
とにかく全てが安いんです。
つまみも高くても300円ぐらいで
お酒も安くて、金のない僕でも腹一杯食べれて飲める。
お店を見渡すと、例えば作業着姿で仕事帰りに一杯やる職人さんや、派手なパーマをかけたおねえさん達。
サラリーマンや若者、みんなが自分のお財布に無理させずに飲んでいるのです。
ああ。
お洒落なカフェや高級なレストランや高層ビルのペントハウスだとか、そんな場所だけが人生のステージじゃないんだ。
今、こうして立っている場所がステージなんだ。
そんな気持ちになりました。
自宅に帰り、一緒に飲んだponちゃんや宮永くん、甲斐さんのことを思い出しながら、書いた曲です。


「こめまつり」


僕がやっている「定食&ミュージックフェスティバル」というイベントがあります。
去年、お米農家のやまざきさんと組んで「やまざき秋のこめまつり」というテーマで定食フェスを開催しました。
今年はその名前をやまざきさんが引き継いで、「帰ってきた!やまざき秋のこめまつり」というイベントを開催いたしました。
そして、やまざきさんはそのイベント中に、僕にライブのオファーをしてくれたのです。
やまざきさんとは、去年は楽しいこともあったし、お互い意見を戦わせたこともありました。
そんな大好きなやまざきさんのイベント。
目を閉じると、常総の田んぼが浮かんできます。
そんなやまざきさんを思いながら作った曲です。


「100年」


友人の型染め作家katakataが先日、念願のアトリエショップをオープンしました。
katakataとは、第一回のもみじ市で知り合い、なんでか知らないけどすごく仲良くなりました。
年齢も一回りぐらい違う若い友人です。
自然をモチーフとしたkatakataのデザインを僕は愛しているのです。
何年経っても、僕は彼らの友人でいたい。
彼らの友人でいるために、僕もがんばらないとな。
そう思える友人です。
例え100年経っても、変らないkatakataでいてほしいし、僕も変らずにいたい。
そういう思いを込めて書きました。
曲のモチーフは、「katakataチクチク事件」という出来事です。
チクチク事件については、本人に聞いてください(笑)


今年もたくさん曲をつくりました。

そんな曲をひっさげて久々のライブです。

11/21(金)
御苑 RUTO
開場 19:15
開演 19:30
料金 1000円+ドリンク
出演 ・古澤由貴 ・トミヤマカズヤスマキ ・星野睦子 ・木下拓也 ・よしたかひがしわだ

歌うぞー!
スポンサーサイト
  1. 2014/11/18(火) 21:04:39|
  2. SoundCloud
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大!挑!戦! | ホーム | やった!やったんだ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1113-3332e0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (54)
live (44)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード