街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

3Nおとこの誕生日

42歳になりました。

たくさんのメッセージ、コメントありがとうございます。
甲斐性なし、貯金なし、責任感なしの3Nおとこに本当にありがとうございます。

僕の誕生日は、13年前からもう1つ意味を持ちます。
結婚記念日でもあるのです。
そして、なぜ僕の誕生日が結婚記念日かというと、これには深い意味があります。
数年前に他界した妻のお父さんが僕と同じ誕生日だったのです。

妻の家庭は女系家系で、オヤジさんはずっと息子が欲しかったそうです。
僕がオヤジさんに結婚の挨拶に伺うと息子ができたようだ!とたいそう喜んでくれました。
酔うと何度も何度も同じ話をするオヤジさんが大好きでした。

オヤジさんは本当に別れを言う間もなく、逝ってしまいました。
自宅で倒れてたった数日でした。
一度だけ意識が回復した時があって、声をかけると、麻痺があって言葉は発せなかったのですが、僕の手をものすごい力で握ってにっこり笑ったのです。
俺はこんなに元気なんだ。だからそんな顔すんな。
そう言ってるような気がしました。
その夜に昏睡状態になり、オヤジさんは亡くなりました。
今、思い返すとあの時僕の手をしっかり握ったオヤジさんは僕に何かを渡したかった気もします。

そしてなんの因果か僕は今オヤジさんが愛したオヤジさんの建てた家に妻の家族と同居しています。

あの日以来、誕生日が来るたびに僕は少し憂鬱な気分になります。
甲斐性なし、貯金なし、責任感なしの3Nおとこの僕はオヤジさんのように家族も養えていないし、お金のことでは毎月妻に苦労をかけっぱなしです。
オヤジさんが今の僕を見たらどういうのかなと。
あのオヤジさんのことだから、お前そんなこと気にすんな。
それよりお前にはやることがあるだろう?
そう言う気もします。

僕は妻の家族を同居する時に決めたことがあります。
それは絶対に不機嫌な顔をしない、ということです。
甲斐性なし、貯金なし、責任感なしの3Nおとこの僕に出来るのは、いつも笑って家の中を明るくすることです。

まあ、今日もみんな笑ってたぜ。
オヤジさん、今日も平和だぜ。

伝わっているといいな、と思います。

甲斐性なし、貯金なし、責任感なしの3Nおとこの僕は、きっと死ぬまでこんな感じなのでしょう。
だから、せめて自分が楽しいと思うことを続けていこうと思います。

よろしくね!
スポンサーサイト
  1. 2014/07/26(土) 20:25:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やった!やったんだ! | ホーム | オレとこまどり社>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1111-475d9bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (55)
live (45)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード