街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

オレとこまどり社

10473128_10204137409576304_6696543305172091295_n.jpg

こないだの日曜日は【トライアングル・スコーピオン!】のVol.7を開催しました。
回を増す事に動員も増えるTS。
本当にありがたいです。

TSには毎回ちょっとしたテーマがあるのですが、今回の裏テーマは「北関東」でした。
ずっと一緒に企画しているD立花さんと打ち合わせと称して中野カッパで飲むのですが、話題にあがるのが北関東のミュージシャンの素晴らしさなんですね。
彼らは地元でのライブもすごく大事にするし、それでいてフットワークも軽く東京でも頻繁にライブをしている。
自分にしてみれば、東京以外でライブをすることに億劫になっていて、彼らは本当にすごいなあ、と。
そんな北関東のミュージシャンにぜひみんなで出演してほしいと、今回はてあしくちびる、さよならカンパニー、そして企画から絡んでくれたジュリーフジヲに出演をお願いしました。
僕個人としても、こんな素晴らしいミュージシャン達が出るんなら何かいつもと違う特別なことをやってみたい!そう思いました。
頭に浮かんだのは、そう、あの男。

こまどり社!

こまどり社は、埼玉県深谷市在住で、自己流のオルタナティブ獅子舞や紙芝居、似顔絵描きやサックス演奏、ライブやライター稼業など実にいろんなシーンでその存在感を示しています。

だいぶまえに埼玉県内でしか流通していなかった「toconoma」というZINEがあったのですが、その第一号の巻頭で特集されていたのがこまどり社でした。
へー、埼玉にこんな面白い男がいるんだなあと気になっていました。
それから半年ぐらいして、東川口のsenkiyaでこまどり社と遭遇したのです。

「すいません、獅子舞の人ですか?」

と尋ねると

「す、すいません、今日はプライベートなもんで」

と答えてくれました。

ひとこと会話しただけですごく僕はこまどり社に心をとらわれてしまって、開催目前の第一回のトライアングル・スコーピオン!のフライヤーを手渡したのです。
すると彼は、

「こ、これはすごい!すごいメンバーですね!行きます!」

と言ってくれました。

社交辞令かな、とも思いましたが、イベント当日に「来たよー!来たよー!」とこまどり社は遊びにきてくれました。
それ以降、こまどり社は毎回遊びに来てくれて時には乱入してくれたりして、TSを盛り上げてくれたのです。

今回、こまどり社と一緒に演るにあたって、僕は秘かにこまどり社の紙芝居を実写でやってみたいなあと漠然と思っていました。
30分のステージで持ち曲もまじえつつ、ミュージカル紙芝居というべきものをやってみたいと。
2人で飲みながら打ち合わせをしたりして、こまどり社がストーリーを練ってくれて、これはイケル!こまどり社そのものを、新しい形で表現できると思ったのです。

ストーリーは...

北関東からやってきた謎の生命体、てんぐだるまと蛇が、ジュリーフジヲ、さよならカンパニー、てあしくちびるを洗脳し、さらにトミヤマカズヤスマキ、こまどり社を抹殺しトライアングルスコーピオンを乗っ取ろうと画策するも、死体となったトミヤマカズヤスマキ、こまどり社が納豆菌の力を借りてあの世からてんぐだるまと蛇を撃退し、イカすブギーとともにあの世に帰っていく…

という荒唐無稽な素晴らしいストーリーでした。

時間があまりなく、30分合わせたのは当日にカラオケボックスでのみ。

結果は...

ウケた!と思います!

僕もこまどり社もテンション高くライブできました!

知り合って二年半。
こうして2人で確かな形を残せて本当によかったです。

本当にこまどり社が大好きなんですよ、ぼかあ。

次の日も一緒に飲んだのですが、レゲエバンドをやろう!と盛り上がりました。


TSのパフォーマンスをお客さんが撮影してくれてました。
ライブの最後に歌った曲です。

神輿ブギー


ありがとう!こまどり社!

またやろう!
スポンサーサイト
  1. 2014/07/24(木) 19:59:22|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3Nおとこの誕生日 | ホーム | きて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1110-4796c27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (55)
live (45)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード