街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

アコースティックギター



最近のライブはガットギターで歌っています。
先日、下北沢のリサイクルショップで買った4200円のギターです。
楽器は安けりゃ安いにこしたことはない。
とは思いませんが、僕の経済事情ではやれギブソンだとかやれマーチンだとかは手が出ないのです。
アコースティックギター好きの友人に、ギターはどれくらいの値段のものを買えばいいの?50000円ぐらい?と聞いたら失笑されたことがあります。
最低150000円ですよ、と。
ひえ!
無理です。

ひまつぶしに楽器屋に行って詩奏させていただくとがあります。
古いギブソンやマーチンはすさまじく高いのですがやはりグッとくる音がします。
でも、新品のギブソンやマーチンはあまりグッときません。
うまく言えませんが、アコースティックギターの音がするギターだなと。
古いギターは、それを越えてアコースティックギターとはまたちょっと次元の違うような音がします。

で、家に帰って自分の持っているギターを弾きます。
72年のHarmonyのパーラーギター。これ20000円。
78年のヤマハのアコースティックギター。これ8000円。
とにかく古い河合楽器のガットギター。これ4200円。
全部合わせても32200円。
全部種類の違うアコースティックギターで個性豊かな面々です。
ああ、僕はこれでいいな、自分らしいな、と思うのです。

朝起きて鏡をみます。
思春期のころ、なんで自分の顔はこんな顔なんだろう、なんで友達の藤代くんのようなかっこいい顔でないんだろう、そう思ってました。毎朝。
25歳を越えたぐらいから、鏡をみて、まあいいじゃないか、この顔で生まれたんだから、この顔でやっていくしかないんだよな、そう思うようになりました。

アコースティックギターも同じような気持ちで接しています。
オレもお前もさ、こうしてお互いいろんなことを経験して今向き合ってるじゃないか。
うまくやっていこうじゃないか、と。
オレの部屋にそんな500000円もするギブソンがやってきたら、オレどうやって接していいかわからないもん。
ギターはよく女性に例えられますが、例えばオレが石原さとみと付き合ったとしたら...例えばオレがズーイーデシャネルと付き合ったとしたら...

【トミヤマカズヤスマキのライブ予定】
5/30(金)
御苑RUTO
http://ruto.sa-kon.net/
◇開場 19:30
◇開演 20:00
◇料金 1000円+ドリンク
◇出演
トミヤマカズヤスマキ
星野睦子
ミノルフォン
悠人

6/8(日)
下北沢Laguna
http://www.daisybar.jp/laguna/
◇開場 18:00
◇開演 18:30
◇料金 1500円+ドリンク
◇出演
幽霊会社みちづれ(独り営業)
トミヤマカズヤスマキ
かげ
湖春
土屋しょう(The ドーナッツ)


いや、やっぱり石原さとみと付き合えたらそりゃ嬉しいよなあ。

すいません。


ライブ来てね。
  1. 2014/05/27(火) 20:25:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きて | ホーム | TSとdis>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1108-974df0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (54)
live (44)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード