街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

スリーコード

隣町に住んでる知り合いのじいさんと新橋で会って、車で家まで送ってくれるという。
車よりも電車で帰った方が圧倒的に早いのだが、消費税も上がり交通費もバカにならないので送ってもらうことにする。
スズキの軽ワゴンは快適に滑り出したのだが、じいさんだんだんノってきたのか車を加速させる。
とにかく車線変更が激しくて、ちょっと隙間をみつけるとグイーーーンと車線変更。
車内での軽快なトークで運転手を飽きさせないことに定評のある僕も、閉口する。
途中、国道17号明治通り交差点があるのだが、多分ほとんどの人が右折するところを直進する。
あれ?そこ曲がんないの?
と聞くと
こっちのが早いんだと言い張る。
いや、絶対違う。
でもまあ送ってもらってるし、そこはまあ。
しばらくすると今度は環七との交差点が近づく。
渋滞してて進まない。
そんな中でも、こまめな車線変更。
そしてまた右折せず。
環八との交差点。
やはり右折せず。
僕の住んでる街を大幅に通り越していく。
急がば回れだ。
じいさん言うのだけれど、この時点で、
ああ、じいさん淋しいのだな。
と察する。
結局、倍の時間かかって家まで送ってもらったのだった。

おはようございます。
トミヤマカズヤスマキです。



さて、相変わらず、お酒を飲んだりライブ見に行ったりしている毎日です。
そんな中、先週金曜日は自分のライブでした。
平日のライブの時は、だいたい朝にコインロッカーにギターを預けて行くのですが、おりしも米国から大統領来日のニュース。
ターミナル駅のコインロッカーが使用できないとのこと。
木曜日にじいさんの家まで送ってもらった後に下北沢のライブハウスまで前乗りでギターを預けに行きました。

そんなわけで、金曜日は手ぶらでライブハウスに向かったわけです。
時間にも余裕があったので、同じ日にライブを企画していたちくわ朋彦さんのところに顔を出しに行きました。
この日からちくわさんの新しいCDを発売するということだったので、いち早く購入。



ジャケが素晴らしい。
全員そっくり。
愛があります。

その後、ライブハウスまで散歩。
普段でも下北沢はよくブラブラしておるのです。
いつも行くリサイクルショップへ。
そこで出会ってしまったのです。



古いカワイのガットギター、ケース付き4200円。
ちょっと試奏して買ってしまったのです。
4200円か。
明日、飲む感じだが少し控えれば大丈夫かな。
と思いつつギターケースを抱えて店を出る。
これからライブやるんで、使ってみますわー。
ってお店の人に言うと、それはまた、急ですなー。
と。

まあね、捨て猫に出会ってしまってもう運命感じちゃったら、連れ帰って、おーよしよしって可愛がるもんでしょう。
だから、ライブの時におーよしよしって可愛がりました。
でもまあ冷静の考えたらギター2本持って電車に乗るのは難儀で、ギター預けに行った交通費もったいなかったなあと。
でも、じいさんに送ってもらったのでプラマイゼロかなあ。

ライブはすごい楽しくて、若いバンドからすごいテクニックの弾き語りまで堪能しました。
おかげで予定より飲んじゃいましたが。
そして土曜日にはジュリーフジヲのライブを見に行き、ガットギターのお値段以上飲んでしまったのです。

日曜日は久々何もなかったので、午前中調布まで。
午後はガットギターを引き倒して一曲作りました。



最近はスリーコードの曲を作ります。
若い頃はなるべくスリーコードから離れた曲を作りたいなあと思っていたのです。
歳とってくると、スリーコードの無限の可能性に気付くのです。
歌いたいことが自然にメロディに乗るというか。
まあ、ワンパターンになる可能性も秘めておるのですが。

とにかくガットギターが楽しくて仕方がありません。
ガットギターとスリーコード。

おーよしよし。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 07:31:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御苑RUTO | ホーム | ヘブンズテーブル、9年経ちました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1105-9bd8d93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (54)
live (44)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード