街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

【今週も週末のおはなし】

あ、Twitterのまとめ日記やめました。

今週末のおはなしをば。

金曜日はピート七福さん主催の「御苑ロックフェスティバル」に出演してきました。
ピート七福さんという方はまだ知り合って1年ちょっとなのですがこれがまたおもしろい人でして、ロックンロールが好きなまま大人になった代表格のような人です。
それでいて佇まいがすごく自然で、自分もう少ししたらピートさんのような感じでいたいなあ、と思うような人です。
そのピートさんがブッキングした御苑ロックフェスティバルの初日でした。
年齢層は高めですが、圧倒的な演奏力のバンドばかりでした。
そんななか、アコギでたった一人弾き語り。
ピートさんが、「川口のニールヤング、トミヤマくんです!」と紹介してくれました。
ボク、ニールヤング、ちゃんと聞いたことないのですが、なんか嬉しかったです。
いつもよりピッキング強めのステージ40分。
10曲やりました。

【御苑ロックフェスティバルのセットリスト】

1 エレキギターを売り払う
2 なんぱぼーい
3 ルーシー
4 ハンバーグ
5 曇り空
6 雨と糸車
7 春とパンのブルース
8 オリオン座が昇るころ
9 僕たち男の子
10 豆腐屋の娘


ライブ終了後に、フォーク時代のキヨシローっぽかったとか、ギターパンダみたい、とか声をかけていただきました。
初めて言われましたが、嬉しいです。

で、まあこの日は妻の誕生日でして、そんな日にライブしてた罪悪感もちょこっとあったもんですからsenkiyaの高橋くんにお願いしてバースデイケーキをプレゼントさせていただきました。

そんな心境を歌った曲がこちらになりますよ。



土曜日。
仕事を終えて、帰宅。
家の裏にあるバス停から西川口へ。

「いい夜をさがせ!」
というライブイベントに遊びに行きました。
このイベント、前から気になっていたのですが常連さんが多そうで溶け込めるかなあとちょっと迷っていたのです。
今回はケバブジョンソンが出演するということと、宮永遼平さんのバンドも出演するというのでいいタイミングだと思って参加しました。
西川口は結婚当初三年間住んでまして、会場の如何屋さんもあるのは知ってたんですが入ったことはなかったんです。

まずは、宮永さんのバンド、うつせみ。








ニューウェーブ、パンクのような曲からはいりつつも、日本語のしっかりとした聞かせる曲もあってかっこよかったです。
ちくわ朋彦さんといっしょにライブする宮永さんはわりとしっとりとしたエレキを弾いているのですが、この日はキレキレでした。
ベースはこうへいさん。ドラムスは主催のPONさんでした。


退屈。








あ、バンド名です。
浦和のクークーバードで何回かお会いしたけんさんのいるバンド。
ロックンロール!
メンバーみんな仲良さそう!
もっとライブみたいなあ。


で、ケバブジョンソンですよ。





音はYouTubeやサンクラで聴いていたのですが、ライブは初めて。
超圧巻でした。
はっぴいえんどのような、ちょっと捻くれたコード感とかメロディ、日本語の美しい歌詞。
かなり興奮しました。
会場の盛り上がりも凄かったです。








CDを購入して、興奮をさますためにゆっくりと歩いて帰りました。
妻は布博出店で京都に行っているので、部屋で黒猫と2人きり。
おい、今夜は最高だったんだぜ。わかるかい?
久しぶりの夜ふかし。


最近の週末は音楽漬けで幸せです。


【次回ライブ】
ちくわ朋彦×トミヤマカズヤスマキ ツーマンライブ
@野毛 ボーダーライン
20時開演
投げ銭+オーダー

素晴らしいシンガーソングライターのちくわ朋彦さんとのビューティフルツーマンライブです。
料金も投げ銭でお得です。
東京南部、神奈川のみなさまぜひ!
スポンサーサイト
  1. 2014/03/23(日) 20:34:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サザエさんシンドロームをぶっとばす | ホーム | 03/17のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1101-1fc5e56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (54)
live (44)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード