FC2ブログ

街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【週末のおはなし】

週末のはなしをば。

金曜日は仕事を終えて、浦和のクークーバードに真黒毛ぼっくすの大槻さんと僕のレテパシーズの古宮大志さんの弾き語りライブを見に行きました。
なんだかステージ、というかマイクの真正面。

はじめは古宮大志さん。
古宮さんは初めて見たのですが、凄かったなあ。
大槻さんが

「大志にここまで純粋をみせられてはなあ」

と言わせるほどほとばしるライブでした。
ガットをあそこまでロック、いやパンクに弾ける人はそんなにいないのではないでしょうか。

大槻さんは相変わらずふんやらふんやらしつつ、こっちが油断したところにガツンと突き刺さるロックンロールを放り込んできます。

やっぱりかっこいい。

その後終電ぐらいまでクークーバードで大槻さんやお客さんと飲んだのですが、大槻さんはそんなに酔っぱらわずいい感じでした。

大槻さんと飲みたかったのにはちょとしたワケがあります。
僕は土曜日に「新しい花よ、うたごころ」というイベントに出演するのですがこれがまた対バンが凄くてですね、緊張しておったのです。
僕にとっての弾き語りの神様、大槻さん詣ですることでパワーをもらおうと。

関係ないですが、昨日は夕食に川口駅のすぐ近くにあるトンカツ屋さんでササミカツにチーズとトマトソースのかかった定食が500円で、これは安いと食べたのです。
ニンニクが効いてるな、と思ったのですが、まあ大丈夫だろうと思っていました。
午前さまで帰宅し風呂に入って歯を磨いて寝たのですが、今朝起きたら妻に「ニンニク食べた?」と言われまして、ああ、夕べクークーバードで調子に乗って喋っていたのだが、自分と喋った人に「やだ、コイツ、ニンニク臭い…」と思われていたのかと思うと凹みました。

で、土曜日。
普段は土曜日も仕事なのですがこの日は休みをとりました。
僕はこのイベントを本当に楽しみにしていまして、ここ数日仕事中でも、30分でどんなセットリストにしようかとか、帰り道にあえて赤羽で降りて歌いながら帰っていたりしたのです。
まあ、こんな感じで入れ込んでいると大抵本番で失敗するのはわかっているのですが、それでもやらずにはおれんかったです。
昼間もゴロゴロしながらむくりと起きて、ギターを弾いて、また寝転がっての繰り返し。
そうこうしているうちに夕方になり鴬谷へ。
リハを拝見。
なんだかみたこともない弦楽器があってまずそれにドキドキしました。



サイケ、ファンク、ロック様々なジャンルの出演者のリハを見て、気持ちがいれこんでまいりました。

本番前のニンニクに気をつけます。

はじめはアルティクラス。
主催の久松さんとエカリオ樹里さんのバンドです。
先ほどのギターとシタールのあいだのような楽器が登場です。



久松さんのベースはジャズ、というかやはりサイケですね。
倍音豊かなベースサウンドに先ほどの謎楽器が加わるとなんともいえない酩酊感。
ドローンサウンド。
シンセ的なパーカッションが加わると、ぐわらんぐわらん会場が廻り出します。

ルイス稲毛+イツロウ



ルイスさんは以前別のイベントでギターを弾いてるのを見ていたのですが、今回はベース。
ですが、超絶かっこよかったです。
イツロウさんのファルセットが勢いだけのファンクにならず、聴かせるファンクでした。

で、アタクシ。
まあ、入れこんでしまうと大抵失敗するのです。
今日はどうかというと、やはり緊張してしまい、あちこちでギターも歌もミスしてしまったのですが、とにかく楽しかったんでヨシとしますか。

セットリストです。

1 エレキギターを売り払う
2 なんぱぼーい
3 ハンバーグ
4 曇り空
5 春とパンのブルース(新曲)
6 僕たち男の子
7 豆腐屋の娘

あみのめ。



こちらも以前登戸ロックフェスティバルというイベントでライブを拝見していたのです。
グラスゴーのバンドようなポップで爽快なリズムにちょっと切ない歌詞が絡みます。

最後はちゃちゃんこ。



ドラムがあだち麗三郎さん。
素晴らしい歌い手でありながら片思いのドラムですよ。
素晴らしいドラムに主催のタナカジュリさんのギター、かすが三保さんのアコーディオン、ボーカルが加わります。
即興のような雰囲気でもありつつ、完全なジャムにならずにアンサンブルは進む。
ゆっくりとライブの終盤にむけての感情の爆発は圧巻でした。

ビールも飲みましたが、この日は音楽に酔いました。

僕のような人気のないミュージシャンは、音楽活動を続けることに苦痛が伴います。
でもこういう瞬間があるから音楽はやめられないです。

グッドミュージックにはグッドピープルが集まってくるよ。

そう信じて、歌っていこうと思います。


で、昨日初披露した新曲

《春とパンのブルース》

を先ほど一発録りしてSoundCloudにアップしました。



よかったら聴いてください。
聴いてくれることが僕にとっての何よりの力となるのですよ。

あ、もちろんライブも来てね!


---
【次回ライブ】
3/21(金・祝)
御苑ロックフェスティバル day1
@御苑 RUTO
開場13:30
開演14:00 
料金2000円+ドリンク
出演
1) 14:30---15:15 sophnoise
2) 15:15---16:00 Swingin' Drive
3) 16:00---16:20 ピート七福
4) 16:20---17:00 トミヤマカズヤスマキ
5) 17:00---17:45 ゴトー&カメレオンズ
6) 17:45---18:30 ぴんくらトリオ
7) 18:30---19:15 ポリフェノール1/2
8) 19:15---19:45 赤のジプシーズ
9) 19:45---20:30 trichoromatic rope
10)20:30---21:15 つるかめ兄弟

三日間開催される御苑ロックフェスティバルの一日目に出演します。
主催のピート七福さんブッキングの強者ぞろいです。


3/30(日)
ちくわ朋彦×トミヤマカズヤスマキ ツーマンライブ
@野毛 ボーダーライン
20時開演
投げ銭+オーダー

素晴らしいシンガーソングライターのちくわ朋彦さんとのビューティフルツーマンライブです。
料金も投げ銭でお得です。
東京南部、神奈川のみなさまぜひ!
スポンサーサイト
  1. 2014/03/16(日) 20:13:54|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/16のツイートまとめ | ホーム | 03/15のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazuyasmaki.blog122.fc2.com/tb.php/1098-39ec6d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (992)
雑記 (48)
news (55)
live (47)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。