街のあかり

ぬるいビールと冷めたサービス

ニューアルバム「アノコロジー」販売開始!

この何年か1年に1度、アルバムも発表してまいりましたが、今年も発売しました。

blog_anocology.jpg

トミヤマカズヤスマキ4枚目のオリジナルアルバム
「アノコ」について考えた僕なりの「ロジー」

#1 おさけのんでさわぐ
#2 小さな台所(ステージ)
#3 ゴリラ豪雨
#4 ルーシー
#5 レモンサワー
#6 ちくわ朋彦
#7 夢から醒めない

Copyright 定食レコード(2017)
TR-0004
イラスト:アニュウリズム

ジャケットサイズ:B6版

ネット通販サイト「BASE」内に開設しております僕のwebshop「定食レコード」にてお買い求めいただけます。



のちのちライブで手売りしていきます。
基本的に流通では考えていませんが、ウチのお店に置いてもいいぜ!という方は常に大募集しております。


今回のアルバムのテーマは「アノコ」

僕の曲の歌詞には「アノコ」という特に同じ人物を特定したわけではないのですが、女の子がよく登場するのです。
もともとアルバム作成について、なにも考えていなかったのですが、友人にこの「アノコ」のことを指摘されまして、それならいっちょ作ってみっか!と思い立ち、レコーディングを開始しました。

今回の特徴としてはバンドサウンド多めです。
当初はシンプルな弾き語りを想定していたのですが、音の隙間を埋めたがり病が再発しまして、オルガンやエレキギター、ドラムスなども加えました。

何度も聞き直していますが、ちょっと自信作です。

ダイジェスト


そしてこのかわいいアノコ達のイラストを描いてくださったのは、ミュージシャンでありイラストレーターのアニュウリズムさん。
僕はアニュウさんの歌もですが、アニュウさんの描く女の子の目が好きで、「アノコ」をテーマに決めた時からアニュウさんしかいない!と思いました。
7曲入りですので7人の「アノコ」を描いていただきました。


さて、せっかく発売したのですから、レコ発ライブもします。

print_image.jpg

11/8(水)
下北沢 空飛ぶこぶた屋
START 19:30
2000円+オーダー
出演
トミヤマカズヤスマキ
真黒毛ぼっくす
アニュウリズム

下北沢南口のミスタードーナツの目の前の沖縄料理と豚肉料理のお店です。
美味しいごはんとお酒を食べて飲んでしながらライブをお楽しみいただけます。

出演は僕とジャケットを描いてくれたアニュウリズムさんと、僕の師匠でもある大槻さん率いる真黒毛ぼっくすです。

精一杯歌いますので、ぜひ遊びにきてください。

小さなお店ですのでご予約をおススメいたします。

kazuyasmaki☆gmail.com
(☆を@に変えてお送りください)

までお願いいたします。







  1. 2017/10/01(日) 09:48:36|
  2. news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30年

21078728_10213736510547829_5346934955998795935_n.jpg

昨日は新宿御苑のライブバーRUTOで知り合ったヤスイさんにお誘いいただきまして上野で歌ってきました。
僕は千葉県出身市立稲毛高校出身なのですが、昨日は明徳出身、千葉北出身など千葉県民ばかりの中で歌って参りました。

僕は1988年から1990年まで高校生をやっておりまして、時代の通りバンドブームの申し子でした。
主にコピーバンドでエレキギターを弾いていたのですが、いつかオリジナルのバンドをやってみたいなあと常々思っていて、オリジナルのバンドをやっていた友だちのライブをよく見に行っていました。
高校3年生の頃、千葉ルックがオープンしてオリジナルのバンドのブッキングを見に行っていたのです。
マーマレードスカイ、ボボ…
そして、つれづれ草。

RUTOでお会いしたのち、SNSでつなっがったヤスイさんの記事を読むと、つれづれ草のフライヤー画像が出てきました。
え?つれづれ草?
あのつれづれ草?

驚きました。
今夜誘ってくれたヤスイさんはつれづれ草のボーカルなのです。
高校生のころ憧れをもってステージを見ていたバンドのボーカルとおよそ30年のときを経てこうして繋がるなんて!

すぐにこのことをお伝えしたかったのですが、ぐっとこらえて次に再びめぐり合った時こそ、お伝えしようと思いました。
そして昨日。

日曜日になんだかそわそわして、ヤスイさんに何か歌を贈りたいなあと思い、急きょ新曲を書きました。



曲名は「つれづれ」です。
正直、歌詞も完璧にあたまに入っていないし、メロディも確定していないけれども、昨日の夜、あの場所で歌わなければ意味がないと思いました。

ヤスイさんが呼んだほかの出演者さんもすごく楽しくて月曜日から本当に楽しいひとときを過ごしました。

会場のDOOBIESは上野アメ横の雑居ビルの5階。
今夜最もアツいライブステージでした。

また出たいです。

長く続けてると思ってもいないギフトがやってくるのです。

30年経って同じステージで歌うなんて!

本当に胸アツな夜でした!


  1. 2017/08/29(火) 18:16:26|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎度おさわがせします!

20258522_1209291402510290_2276987814048102873_n.jpg
45歳になりました。
そして昨日はバースデー記念のライブでした。
同い年の岡ちゃんとツーマンライブ。
平日ということもありお客さんあんまり来ないかなあと思っていましたらまさかまさかのお客さんにお越しいただき、とても楽しいライブをさせていただきました。
夕方の5時ぐらいから岡ちゃんと打ち合わせと軽いリハーサル。
イケるかな?大丈夫かな?とお互い思っていたら、お届けものですと。
なんと!人生初のお花をいただきました。

IMG_20170727_205801_404.jpg

真っ赤なバラ!
RUTOによく似合う真っ赤なバラ!
仲間の気遣いが本当にうれしい贈り物でした。

さてさて、この日はツーマンライブでしたが、先攻後攻というかたちではなく初めからステージに2人あがり、飲みながら交互に歌うというスタイルでした。
曲順も決めてなくてですね、くじ引きで曲を決めました。
僕たちは同い年や歌う内容が似ていることもあり共通のキーワードがとても多いのです。
そんなキーワードをくじにしてお客さん全員にひいていただき、ライブをかたちづくりました。

///セットリスト///
1 おさけのんでさわぐ(トミヤマ&岡ちゃん)
2 「酒場にて」下宿屋 on my mind(岡ちゃん)
3 「酒場にて」ちくわ朋彦(トミヤマ)
4 「5周年」フォークシンガー(トミヤマ)
5 「5周年」ロボット(岡ちゃん)
6 「リバー」荒川線に乗って行く(岡ちゃん)
7 「リバー」東京都調布市多摩川河川敷
8 「リスペクト」野梅ブルース(トミヤマ)
9 「リスペクト」多摩川ツイスト&シャウト(岡ちゃん)
10「お気に入りの店」日高屋トワイライト(トミヤマ)
11「お気に入りの店」新宿ラプソディ(岡ちゃん)
12「フリー」トコタンティス(岡ちゃん)
13「フリー」100年(トミヤマ)
14「地方」じんじろげ(岡ちゃん)
15「地方」ノースカントーボーイ(トミヤマ)
16「ロックンロール」ハンバーグ(トミヤマ)
17「ロックンロール」うなぎパイ(岡ちゃん)
18「電車」夢から醒めない(トミヤマ)
19「電車」さよなら江ノ電(岡ちゃん)
20「カラオケ」GLORIA(トミヤマ&岡ちゃん)
21「ラブレター」今夜も最高(トミヤマ)
22「ラブレター」菜子さん(岡ちゃん)
23「食べもの」紅鮭。(岡ちゃん)
24「食べもの」僕たち男の子(トミヤマ)
25「課題曲」レモンサワー(トミヤマ)
26「課題曲」レモンサワー(岡ちゃん)
27「フリー」パジャマmama
28「フリー」呑んでからYEAH!!(トミヤマ)
29また逢う日まで(トミヤマ&岡ちゃん)
※「」内はキーワード

歌いに歌った休憩なしの2時間半!全29曲!
お互いの曲を歌ったり、カラオケ歌ったり、新曲初披露したりとバラエティに富んだライブとなりました。

お付き合いくださったお客さま、長い時間ありがとうございました!
そして快く会場をお貸しくださったRUTOの関口さん、いつも本当にありがとうございます!
次回再び岡ちゃんの誕生日にツーマンやりたいと思います。

また逢う日まで!

20292686_1209290305843733_3939239248099674359_n.jpg

20428060_1271017049693768_359580531_n.jpg
  1. 2017/07/27(木) 21:00:32|
  2. live
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミヤマカズヤスマキ初のグッズ発売!

あと2週間で45歳になります。
45歳の誕生日は岡ちゃんとツーマンライブです。

45歳の記念に僕の友人たちがトミヤマカズヤスマキ初の公式グッズを作ってくれました。
それがこちら、手ぬぐいでございます。

19989101_2312521138972892_45856054_n.jpg

19989130_2312520995639573_1221028413_n.jpg

19987489_2312520912306248_1371516607_n.jpg

絵柄は僕のアルバム「オシカケラブソング」のジャケットを描いてくださったイラストレーター高旗将雄さん、そして染めはいまや押しも押されぬ人気のテキスタイルデザイナーのkatakataです。

僕の顔が45個刷られております。
そうです。45歳にちなんで45カズヤスマキです。
お色は2色。
オレンジとブルーです。
限定40枚となっております。
今後増刷の予定はございませんので、確実に欲しい方はぜひ7/26のライブに足をお運びくださいませ。
価格は1000円です。
よろしくお願いいたします!

ご予約も受け付けております。

kazuyasmaki@gmail.com

までどうぞ!
18928543_10212851084692736_1625140365_n.jpg

18870694_10212851086132772_114433168_n.jpg




  1. 2017/07/12(水) 19:38:15|
  2. news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のお知らせ

しばらくぶりの更新です。
ぼかあ元気です。

ブログをさぼっていた間にもまあいろいろライブ活動はしております。
今年中に新しいアルバムを出そうとレコーディングもしております。

さて7月のお知らせです。

まずは、デザイナー稼業から。

スクリーンショット (16)

昨年に引き続き東川口のtanabikeさんで開催される「100人のシルクスクリーン展」に参加いたします。

以下詳細です。
//////////////////////////////////////////////////////////////
100人のシルクスクリーン展 vol.2

100人のクリエーターが、この詩の夏に身に付けたいデザインをシルクスクリーンにして、ずらっとtanabikeに並べます。
その中から選んだデザインをTシャツ、トートバッグなどの素材に好きな色のインクで自分で刷って、この夏を楽しもう。
100種類のデザインとtanabikeでお待ちしております。

◉テーマ
「おばけ」

◉日時
2017/7/8(土)~31(月) 11:00-18:00
休み:水・木曜

◉会場
tanabike:埼玉県川口市石神715 (P15台)

◉巡回
8/17~20 11:00-19:00
道具屋(岩手県盛岡市青山1-19-54)

8/31~9/3 11:00-18:00 ※初日は12:00~
栞日(長野県松本市深志3-7-8)

9/14~17 12:00-19:00
galerie 6c(兵庫県西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園306)

◉参加者
あいざわいさな
あおむろひろゆき
akira kusaka
朝陽このみ(konomiasahi)
あしか図案/殿岡 渉
admi(アドゥミ)
あらた
アルフェテ工作室
ie ie
池田俊彦
石本夏帆
伊藤佑一郎(CIVILTOKYO)
イワサトミキ
いわしまあゆ
うえのよう
兎村彩野(AYANO USAMURA)
ウチダ ゴウ
梅田アイコ
大久保尚美
大橋 千賀耶
オカダユウスケ
オカタオカ
小川智矢
落合 恵
小野田 将(co-designstudio)
梶原希美
kata kata 松永武
桂さえか
きさらちさと
木戸あすか
木下祐一
木下ようすけ
KIMAGULENART
栗崎洋
小泉萌
COZY FACTORY
小春あや
こまどり社
ゴロゥ
坂本伊久子
ささきめぐみ
シガハルカ
死後くん
篠塚 朋子
杉浦 草介 (CIVILTOKYO)
すぎはらけいたろう
須田真由美
千間ルナ
TAKAHASHI AYACO
高橋かしお
田中チズコ
谷山彩子
樽見 星爾
ちえちひろ
チャーハン・ラモーン
chai/ちぎらまりこ
tupera tupera (ツペラ ツペラ)
てんしんくん
トーマス
富岡啓祐(Andly design)
トミヤマカズヤスマキ
中澤永子
中原みお
中村玲子
なくもゆうしろう
natunatuna
西淑
ニシワキタダシ
26mm
根子明里
根子敬生(CIVILTOKYO)
のばたくみの
白水麻耶子
hase
東口和貴子
ひらいれい
fabrica[ *] 幸島愛
fancomi
pu・pu・pu
Point / Shu
Potzkun
堀内 わたる
堀口尚子
マサエ
ますこえり
MushDesign
みやしたゆみ
MUSIC ZOO 安藤直人
森 香菜子(KIGI PRESS / uta no tane)
薮下 壮
山口良太(音楽と演劇の年賀状展)
ヤマコヤ
山﨑美帆
山田タクヒロ
ヤマナカ アリサ
山根大典
よしださなえ
吉本加奈子
らくがきマート
rala design
渡部真由美

◉料金
Tシャツ:3,000円
トートバッグ:3,000円
ハンカチ:1,500円
※インク代込み
※巡回+500円
※素材持ち込みは割引

◉LIVE
笹倉慎介LIVE in senkiya
7/23(日)19:00~
事前予約 3,000円(1ドリンク付)
詳細▶︎senkiya.com

◉HP
100nin.net
デザインの一覧はHPでご覧いただけます。


SNS:#100人のシルクスクリーン展
これまでのものや、企画の様子をまとめています。

//////////////////////////////////////////////////////////////

僕のデザインはこちらです。
スクリーンショット (15)
Tシャツに刷るとこんな感じになります。IMG_1238.jpg

今年も素敵なクリエイターさんに混ざれて光栄です。


そしてライブ活動の方ですが、

7/26の水曜日、この日僕は誕生日なわけなんですが、お世話になっているライブバーRUTOにて同い年の岡ちゃんとツーマンライブをします。

18928543_10212851084692736_1625140365_n.jpg
18870694_10212851086132772_114433168_n.jpg

2017/7/26(水)
毎度お騒がせしますVol.1
~トミヤマカズヤスマキバースデー記念~
会  場 新宿御苑前ライブ&バーRUTO http://ruto.sa-kon.net/
オープン 19:00
スタート 19:30
料  金 1500円(1ドリンク込み)

7月26日はミックジャガー、スタンリーキューブリック、ユンピョウなど様々な偉人の誕生日です。
そしてもうひとり。
トミヤマカズヤスマキの誕生日でもあります。
まさに誕生日当日に同い年のシンガーソングライター、岡ちゃんとツーマンライブを行います。

ツーマンライブというと、お互いバチバチした見えない火花を散らすガチンコライブを想起させますが、トミヤマカズヤスマキも岡ちゃんもお互いの楽曲をみるに、おおよそバチバチ感は皆無です。
片方が唐揚げについて歌えば、片方がうなぎパイについて歌う。
そんなふたりです。
お客さんと一緒に多いに飲みながら語らいながらライブを作り上げれたらと思います。
会場はトミヤマ、岡ちゃんが出会ったライブバーRUTOです。
1ドリンクが付いて1500円!
安い!
そして食べ物は持ち込みOKです!

ライブの中身は実際に何をやるかは当日のお楽しみです。

社会の窓を解き放て!!

ぜひともお越しください!


この日はトミヤマカズヤスマキ初の公式グッズ販売予定です。


暑い日々が始まりますが、よろしくお願いいたします。












  1. 2017/07/02(日) 20:22:29|
  2. news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

トミヤマカズヤスマキ

Author:トミヤマカズヤスマキ
トミヤマカズヤスマキです。




TweetsWind

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (991)
雑記 (47)
news (55)
live (44)
MySpace (2)
YouTube (6)
デモトラック (1)
映画 (5)
オレとカウリスマキ (7)
SoundCloud (5)
音源 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード